2013年7月9日火曜日

やまだまち48

山田町の子供達が考えた未来の山田町のジオラマです
この前紹介した模型で復元(これはこれで良い)とは違って未来の街を夢見て作られたものです、「やまだ観光物産館とっと」に展示中
子供たちの未来の山田町を作りたいとの声を聞いた東京の業者「工房パノラマ」という会社が無償で協力してくれたそうです
YMD48の劇場もあるんですね
他のお店はAKBのメンバーが出店しています(笑)

このジオラマはAKB48の復興応援ソング「掌が語ること」のPVにも登場します


そして一番の注目はここ!
山田町を三陸鉄道が走っています
実際山田町を通っているのはJR山田線なんです、現在復旧の見込みも立っていません
宮古〜釜石を三陸鉄道で復旧すれば久慈〜盛まで繋がります
誰かこれを訴えてくれる人居ないかな?

このジオラマは進化するそうです、夜景もあるそうです
なのでまた定期的に見に行かなくちゃ


やまだ観光物産館「とっと」
NPOいわて・郷プロジェクト 沿岸通信事業部

0 件のコメント:

コメントを投稿